2005年06月12日

あーあのコ絶対そうだよ

最近は少し減ってきましたが、会社から帰る時、就活をしている学生をよくみかけます。
えっ、スーツ着てるし、社会人と就活生なんて区別つかないんじゃないの?って思う方もいるかもしれませんが、


すぐに分かります。


しかも一発で。


片手に地図抱えていたり、妙に挙動不審だったり、髪型が決まりすぎていたりとか。あと、よく分からないけど、そういう空気みたいのがあり、「あ〜、あの女の子も就活っぽいね〜」とか大体分かっているつもりです。


あっ、

認識できてない人ごめんなさいね(悪魔)


僕は去年の今頃、今の会社から内定もらっていなかったので、就活している人を見ると、「お前頑張れよー!あと一息だぜっ!!」って応援したくなります。ちょうど今頃って数も少なくなり、ここでいいやーって妥協しがちな頃ですよね。

あんまりやりたい仕事じゃないけどいいやー。

待遇も良くないけどとりあえずここでいいやー。

とか。
確かに、就活のイメージと実際の業務のイメージが完全に一致することなんてありえないと思います。でも、一致するかしないかは別として、就活はその当時の自分が納得するようにやってくれたらなーと思います。後のことなんて予想できないんだから、合わなかったら辞めて環境変えればいいと常に思ってます。ただ、その時、我慢して頑張って就活したんだってことが、あとあと何かの力になる気がします。

リクルートっぽい歩ってる皆さん、今が踏ん張り時ですよ〜!

僕は踏ん張れませんでしたけど!(泣)
posted by ぺんぎん at 23:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょこちょこ見には来てたんだけど、カキコするの初めてだね。就活してる俺にはありがたいお言葉どうも。今の第一志望目指してあと一息頑張りまっす!
今日は偶然会ってびっくりしたよ。俺コンタクトつけてなかったから、絶対気づかなかったよ。その後家ではどうなったのかな?
Posted by ナオボ at 2005年06月13日 00:57
どもー!
いやいや、ブログには偉そうなこと書いてるけど、おれ頑張ってなかったから何とも…笑
メールの通り、無事引越し決まったよん。今度詳しく行き方連絡するから家飲みでもしよーう。ちと遠いけどね。。水道も電気も通ってないけど(−−;
Posted by ぺんぎん at 2005年06月14日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4317853

この記事へのトラックバック
×

