2005年06月05日

もらっちゃったよ!


初ボーナスGET!!!


むふふ黒ハート

働いてまだ2ヶ月過ぎたとこなのに、しかも研修中の身なのに、こんなに貰っていいのかしら。ふひー、社会人ていいのう(金の亡者の笑み)

まぁ、


確実に生活費に消えますが。。。



ところで、たばこのマナー広告って一度は見たことはありませんか?
僕は駅周辺や電車でよく見るんですが、なかなか面白いですよね。
ただ、たばこを吸うな!とかマナーを守れ!っていうより、こういう方が人目を引くし、試みが面白いと思います。


例えばコレ。


im_grapic15.gif


「私、さんざんもてあそばれた上にポイって捨てられちゃうの?」


愛煙家っていうぐらいなら、最後までタバコをしっかり愛してやって下さい。ってことですよね。
部屋が汚い人に片付けろっつっても片付ける訳ないように、タバコ吸う人に辞めろって言っても辞めるわけがない。なら、どうするか。

それは、分煙。

嫌いな人の前では吸わない、シチュエーションとしての分煙。
喫煙所以外では吸わない、場所としての分煙。
ポイ捨てしない、分別さの分煙。

よく、酒は受動飲酒がなくてまだマシだが、タバコは受動喫煙があってタチが悪いとか言われる。確かにそう。でも、酒は嫌でも付き合わなければならないこともあるし、酔っ払ってタチが悪いひとの被害を受ける、受動飲酒みたいなもんがある。だから、その被害を避けるために、分酒の代わりに節酒とか適酒と言った言葉がある。

その分煙促進の、面白いコピーは、ひそかにこれからも注目してます。


JTのマナー広告HP
posted by ぺんぎん at 23:08| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初ボーナスおめでとう!労働の対価ですな!

受動飲酒。。。耳がいたイッス( ̄□ ̄;)話した方がスッキリするからこそ、ユーモアをもって話すお作法を身につけたいもんです。

煙草のマナーの広告おもろいよねぇ☆やっぱ、命令口調より、自尊心をくすぐる感じとユーモア(皮肉)って響くのかしらん?

でも、街中での歩き煙草だけは、ぶんなぐってでもやめてほしい。子供の目を焼いたら責任とれんのかぁ!( ゚Д゚)クワッ!
Posted by あおいそら at 2005年06月09日 12:01
人ごみでの歩き煙草おれも嫌ー!!タバコも吸うときは、火のついてる方を自分に向けて持つのがマナーらしいよ。ミタコトナイケド。。
労働の対価にしちゃあ、オイラ仕事出来なすぎなのよ今。でもちゃんと努力してなくて、本やネットに逃げてるのね。頑張らなくちゃー。
Posted by ぺんぎん at 2005年06月09日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。